<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
一月末です。
最近眠りが浅く・・ホテルではすぐに目が覚めてしまいます。
することもなくひとりでいるので早く寝るのですが3時くらいから目が覚め
うとうと状態であります。

朝起きて・・そうだ キリタンポと秋田のどこかの温泉に行こうと思い(私用)
いなほ1号秋田行きの切符を買いました。

事故のあった最上川付近では徐行しまして本当に窓から見える景色は雪景色平野の中を
走ってるところでした。

日本海沿いに電車は走り・・景色も綺麗で  旅してる との気分でした。

秋田に着くころはもう一面雪景色でして

今年はよく雪を見てるなあ・・と思ってると

携帯電話 が 発信元・・・・・

青森からです・・ 今回は秋田なんだ・・仕事ではない!!!と
現場で処理してもらう依頼をしましたが再度かかり どうも当社のミスかも
確認しておいたほうがいい・・との判断で仕事に戻りました。

「虫が知らせる」・・・そうかも知れません。

秋田素通りし青森へ・・・在来線の旅はこうして仕事になり
キリタンポも竿灯の博物館・・温泉もお預けになりました。

そして現場へ

「すいませんすぐに対応します」しか言えませんでした。
担当者からあやまりの電話がありましたが、なんか疲れましたよ・・本当に
by kkatagi1 | 2006-01-31 22:46 | ブログ
そして新潟へ
27日は宇都宮から埼玉に移動・・・大宮駅から川越駅に行き
西武線の本川越駅まで徒歩で・・車で移動したときはさほど思いませんでしたが
さすがに歩くと^^;  商店街を通りぬけて行きました。
出張の荷物が肩に食い込みますが・・

明日からの工事の打合せをして 品川へ

ちょいとした集いがあり「うめこの家」だったと思いますが
そこで飲みました。
安くて美味しかった・・・そして楽しかったです。

ホロ酔い加減で池袋まで山手線・・西武線に乗り換え埼玉の入間のホテルまで
帰りました。
車内放送では「乗り過ごしに注意してください」と何度も言ってくれたおかげで
相当眠かったのですが、乗り過ごさなくてすみました。

28日29日とは機械の入れ替えにてやはり休日はつぶれましたが
今回はスムーズに終わり助かりました。
30日はまたまた工事の打合せのため新潟へ

新潟市は初めて来ました。 上越新幹線の越後湯沢あたりでは大雪でしたが、
市内は雪がなくて 拍子抜け
得意先の人が駅まで迎えていただき。。打合せへ
予定よりすこし早く終わったのでホテルにチェックインするまで

信濃川に架かってる万代橋まで歩いて市内散策を

帰り途中 「へぎ蕎麦」 ・・・のお店

そういえばテレビの番組で紹介されたような記憶があり
早速店内に入り 頂きました。
普通の日本そばよりのど越しがまろやかでした。

またまたホテルにチェックインしてメールを見て仕事をしておりましたら
もう19時くらいで
新潟駅近くの「うを寿司」に行きました。安そうでなんか入りやすい感じのお店だったので
躊躇なくはいり 刺身・握りなど食べていますと

ご主人から「いわしの笹すし」をひとつと進められて頂きました。

美味しかったです。の一言 名物はご当地でを実感し地方の出張は楽しい

そして程よく酔って・・冷たい雨 雪じゃありませんでした ホテルに帰りました。

埼玉のほうも落ち着いてるので明日は羽を伸ばそうと 一日休みます。
by kkatagi1 | 2006-01-30 23:17 | ブログ
もんじゃなど
今年も一月から動きまわっておりますが、京都より東京→宇都宮と移動
そんな移動中
非常に天気がよく新幹線を頻繁に乗っている僕でもこれほど綺麗に富士山が
見えることはめったにありませんのでおもわず携帯でシャッターを押してしまいました。

東京駅に着き 11時すぎに着きすこし時間があったので月島により
2回目のもんじゃ焼きを食べに行くことにしました。
が・・焼き方に自信がないために一度行った「哲ちゃん」へ
大将に焼いてもらいながらウンチクを聞き

「もんじゃ焼きってのは なんじゃ・・この食べもん・・が短くなってこの名前になった
そうです」そして昔は安く具もこんなに贅沢ではなかったそうです。
一口・・関西のお好み焼きに慣れてる僕にはすこし味がものたりませんでした。

そして14時すぎから豊洲で打合せを。。なんとか受注になりそうです。

夕方までかかり湘南ラインで移動しようかと思いましたが、東京から新幹線で
本日泊まり予定の宇都宮へ

宇都宮といえば餃子でしょう。。。ということで夕食は餃子

みんみん

を探して 道に迷いましたがなんとかたどり着き
焼き餃子2人前とビール・・あとはご飯を食べました。1000円でおつりがきましたので
安いなあ。。と

でも焼きたてで美味しかったです。

今日の出張はご当地の名物食い物ツアーになってしまってました。

※写真をすこし恥ずかしくて撮れませんでした。
by kkatagi1 | 2006-01-29 22:45 | ブログ
京都タワー
今年初めての京都・・いつもなら宇治市に泊まるのですが、明日宇都宮
に出るので京都駅の近くにホテルを取りました。
久しぶりに京都駅から出ますと(いつも通過はしてますけど)

上を見上げるとライトアップした京都タワーが見えました。

青森とは違った寒さの中、待ち合わせ場所に行き 食事に行きました。
駅から東本願寺方面に歩いて行きましたが、やっぱり京都との雰囲気で
大阪・神戸とは違います。

今日の乗車距離 269.8km
by kkatagi1 | 2006-01-25 22:09 | ブログ
新神戸駅
新神戸駅はトンネルとトンネルに挟まれてホームがあり、列車がトンネルから出てくる
風景が僕は好きなのです。

今日はそんな新神戸駅へ

昨日は仕事でしたが、今日は私用も兼ねてのお出かけです。

そんな中

「美味しそうなシュークリームがあるよ」と家内から言われ

「どれ・・?」

甘いものは苦手ですが、シュークリームは好きな僕にとっては
悪魔のささやきに聞こえました。

パティスリー・トゥーストゥース 三宮が本店のお店です。

いつも思いますがケーキなんかは東京でも神戸のお菓子屋さんが多く
やっぱり本場なのかな。。などと話をしながら
久しぶりに二人で買い物に出かけました。
出張ばかりであまりすれ違いになってましたが、、隣にいるとホットします。

明日からは京都・・明後日は東京です。 またまた出張・・です

本日 JR移動距離 387.8km
by kkatagi1 | 2006-01-24 22:53 | ブログ
三田
急遽 三田へ・・車で行きましたが、、神戸JCTから中国道にはいると雪が降り
出しまして、前が見えないほどになりました。

スタッドレスタイヤですので雪が積もっても心の中では安心感はありまして、
青森の運転がこんなところで役にたつとは思いませんでした。

明日も神戸に行かないと行けませんが仕事を終え、日帰りで帰りました。

山陽道・瀬戸大橋もよく使わせていただいてますが

トラックがスピードが出ないので追い抜き車線ではよく団子状態で走ることが
ありますので・・事故に巻き込まれないように気をつけてます。
by kkatagi1 | 2006-01-23 22:22 | ブログ
寝てました。
久しぶりのお・休・みにて念願の散髪にも行けまして、朝寝ぼうも出来ました。
二度寝が出来るなんて本当に久しぶりです!!

でもやっぱり。。お風呂 自宅の風呂はゆっくり入れて疲れが取れる・・
お湯を一杯にして、ザッバーーと湯船に浸かることができます。
ビジネスホテルではそうは行きませんから、、

今日明日は骨休め・・・・・

「ハウルの動く城」をDVDで見ました。

ソフィーおばあさん 「倍賞千恵子さんの声」が素敵でした。
by kkatagi1 | 2006-01-21 19:00 | ブログ
出張疲れ
昨日帰って来ました。本州の北まではやっぱり遠かったです。
時刻表で調べると≒1510kmの片道でしたので今年になってもう6040kmも
移動しております。
雪景色は仙台過ぎあたりから始まり盛岡を越えるともう白一色でしたが
今回青森に着いたときは冷たい雨にて雪も溶けておりました。
仕事を終え
青森駅をお昼前に来た時はもう吹雪いて再び寒波到来
そして海側のプラットホームは屋根があるにもかかわらず人が通らないと所には
雪が積もっておりました。

あっというまに積りますね・・青森は

昔はこのプラットホームを通って青函連絡船に乗換 北海道の函館に渡っていたのですが
冬の津軽海峡は荒れると船もとまって何日か船が出ない時もあったそうです。
今は津軽海峡トンネルで繫がっていますので青森駅から白鳥に乗り約1時間30分
で函館に行けますが もう今回は寄り道なしで帰ります。

そして八戸駅で見つけた駅弁
なぜか山形の前沢の駅弁なんですが美味しそうだったので 一つ買いました

新幹線内で頂きましたが、肉が美味しく 冷えてても★★★でした。
最近割りと駅弁を食べるようになりました。

やっと東京へ着き
また東海道新幹線へ  (東京駅が迷わずに行けるようになりました。)

飛行機に慣れないと大変だなあ。。と思いつつ今年も新幹線のお世話になりそうです。
by kkatagi1 | 2006-01-19 20:29 | ブログ
トラベルというか・
昨日は新幹線を乗り継ぎ・乗り継ぎ「やっと青森に着きました」
やっぱり飛行機が早いとは思っておますが 四国からは意外と飛行機
は地方に行くのは便利が悪く 東京経由になり時間とお金もかかるので
一日で行ける範囲なら、どうしても新幹線になってしまいます。

今回は新しく買ったPC持参にて DVDを観てましたので車中退屈はしませんでした。

15日は前回施工した工事の確認と今度の工事の打ち合わせのために来ましたが

気温が3月なみ上がって雪がだいぶ融けてきてました。
白い雪が黒くなり、綺麗ではなく 改めて雪は白いのがいいですね。
by kkatagi1 | 2006-01-15 20:52 | トラベル
どっちにしても
昨日出張を終え青森・東京から帰って来ましてすこしは落着いた日々を過ごせると
思い、すこし遅いけどお正月をするつもりでおりました。

PCを立ち上げ メールを見ると 受信メールが・・

ええええええええ・・

先日の工事の件で再度打ち合わせおよび手直し事項があるため再度青森にて
月曜日~水曜日で打ち合わせしましょう との連絡が入ってました。

今回は年始の挨拶まわりも出来てないので。。現場に任せておくつもりで
考えておりましたが。。そういうわけも行かずに
次の仕事のこともあり急遽明日再度青森に行くことになりまいた。

2006年は青森かも知れません、僕にとっては

年初め早々 今年もこうなるのか  と思いながら、、行かなくちゃ

と言うことなんですが

でも家でゆっくりしたい気持ちもあります。
by kkatagi1 | 2006-01-13 21:33 | ブログ

What do you say to ~