<   2004年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
当たり年
沖縄付近で大きく迂回して日本列島を直撃、本当に今年は台風がよく来ます。
雨と風の自然の猛威をまざまざと見せ付けられました。
8月と9月も週末になると台風みたいでしたよね。

今年の猛暑も重なり
一気に夏バテがきたみたしてで9月後半は色々な出来事も重なり
とすこし痩せました。

明日からは10月 地元のお祭り。仕事もすこしは忙しくなりそうです。
一年に中で一番好きな季節です。

がんばろう!!!!!!
[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-30 18:21 | ブログ
ブラックレイン
ブラック・レイン
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
スコア選択: ★★★★★

1989年作
監督: リドリー・スコット
製作: スタンリー・R・ジャッフェ/ シェリー・ランシング
脚本: クレイグ・ボロティン/ ウォーレン・ルイス
撮影: ヤン・デ・ボン 音楽: ハンス・ジマー
出演: マイケル・ダグラス/ 高倉健/ アンディ・ガルシア
    松田優作/ ケイト・キャプショー/ 若山富三郎
    内田裕也/ 安岡力也/ 神山繁/ 小野みゆき
     島木譲二/ ガッツ石松 

アメリカから護送して来た殺人犯・佐藤に逃げられたN.Y.市警のニックとチャーリーは、
大阪府警の松本の協力を得、異国の混沌の中で捜査を開始するが 言葉の壁・
やくざの抗争・ドル偽札事件など複雑な展開をしながらストーリーは進んで行きます。
大阪でロケが行われた話題作
リドリー・スコット監督が独特の映像感覚でこれが大阪かあと思うシーン
そして英語がマッチしない町並みの大阪の景色を見事に描いています。
大阪の道頓堀が・・大阪の夕暮れ・・みどころは随所に
なんといっても高倉健がレイーチャールズを歌うなんて・・

菅谷親分(若山富三郎)がN.Y.市警の(ニックマイケル・ダグラス)に言います。
私が10歳の時B29が空襲にやって来て三日間防空護の中にいて出てきたら街は
焼き尽され雨が黒い雨(ブラックレイン)になり降って来たんだ!!
そしてアメリカの価値観を押してつけて佐藤のような男が増えてしまった・・・・・と・・・・

今は亡き松田優作 公開中に訃報を聞き映画館に足を運んだ記憶があり、背筋が凍るほど
本当に鬼気迫る迫真の演技そしてエキゾチックにまた冷酷な犯人像を見事に演じております。 
大阪の地下街で佐藤たちに囲まれて殺されてた刑事チャーリー役を演じたアンディ・ガルシア
ゴットファーザーⅢにも出て顔とは全然違う この映画ではやさしい顔で刑事役を演じて
おります。
 
若山富三郎らの多くの日本人が出演しそれぞれの役者がいい味が出ています。
やっぱりやくざ役は安岡力也さん!!島木譲二がガッツ石松がマジに演技してました。

市警のニックと大阪府警の松本との友情と
もう15年も前の映画ですが、機会があれば見てほしい作品です。
[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-29 13:07 | ムービー
東京
田舎で育った僕はずーと東京に行きたくて仕方ありませんでした。
大学も東京を目指しましたがあえなく失敗・地元の大学を卒業しまして
東京に本社のある会社に勤めましたが、地方勤務でした。
そんな中やっと東京で住む機会がありまして・・憧れの都会生活でやっと
夢がかないましたが、現実は厳しいですよね。
家賃は高い 昼ごはんも高い 給料日前はいつも小銭の生活で
自炊でカレーライスを作ったりして飢えを凌いでました。
空を見上げると星が見えない夜空がやけに淋しかった思い出があります。
外にいると楽しいけど、一人での生活は本当に淋しい大都会 東京だと思いました。
そして誘惑も多いし

最近は時々東京に出張で行きますが、たまに行くから楽しいのでしょうね。
新宿の人の多さは半端じゃないなあ。最近の実感
たまに行きますがいつも小田急線を利用・地下鉄の乗り換えなど
これでも土地勘はあるのですよ!
渋谷は解りませんけど・神田はまかせてください。などと
神田の寿司屋に焼酎のボトルがあるくらいですから・・江戸っ子寿司 
ここはお勧めのお店です。特に南口

と上京するとやっぱり東京はいいいなあと東京駅から新幹線でホームに離れるときは
心の中では叫んでおります。
もう東京で生活することはないと思いますが、時折東京でもう一花咲かせてとの思いが
湧くこともあります。 

仕事するなら東京・・生活するなら神戸・ 美味しいもの安くて食べれるのは四国
まあ・恵まれているか!!!
[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-28 16:32 | トラベル
どこから
今日の話は・・すこし興味を持って聞いてください。
ステーキの食べ方はどの順番に食べますか?!・・・

僕はナイフで肉を半分に切って真ん中から美味しいそうなところを食べます。
基本的には美味しいところは美味しい状態で早く食べるのがモットーです。

というと変った食べ方と・・・「やっぱりAB型やなああ」と言われ本人は変ってkいる
つもりはないのですが、その食べ方は反則技だと言われました。

友達KAさんはステーキは右から切って頂くそうです・・
へえ。。右から・・とまたそれも変とのお話・・それって食べにくいでしょうという意見
なのですが、右利きの食べ方との反論で僕は納得しましたが!!!!
あとの人達は納得しておりません。

そして意見を聞くと4人とも同意見でして左からステーキを切って順番に
食べて行くそうです。・・・・・・・なんか平凡と心の中では想ってましたが
これも多数決の論理にそれ以上の言葉は出しませんでしたが・・・・・・・
これが正しい食べ方なのかなあと改めて僕自身考えながらも
再度これが正解かどうか考えましたが話の話題を変更して焼酎を一杯 
心の中では
僕はまだ合点がいかないのですが多数決法則ということでこれ以上話を
しても大人げないので今日はひとまず一歩引きました。

美味しいものは早く胃袋に収めましょう。というのが僕の原則論なもので、
また今度このお話をぶり返そうと想っております。

肉は早く食べないと敵に取られます。これが焼肉に行ったときの鉄則です。僕は
[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-27 19:12 | グルメ
EGG
b0012310_1495260.jpg

いつもお世話になっています。たまご(鶏卵) 皆さんはどんな風にして食べますか。

ごくごく一般的な玉子の話
1・たまご焼き
といっても味付けは千差万別でして、家庭によって味が全然違うことがあります。
我が家は塩味ですこし柔らかめのふわふわした感じが僕の好み、すこし甘めの味付け
にするのが家内の好みです。そこには溝が生まれ一時は卵焼きは作ってくれない時期
がありまして食べたい時は自分で作って塩味で食べてました。
ある時たまたま家内が塩味のたまご焼きを食べて意外と口にあったのか、
塩味も認めてくれました。それからは玉子焼きで喧嘩をすることはなくなりましたが
家庭の味というスパイスは人間なかなか変りにくいものなんですよね。
夫婦でもそれぞれの味を持っていますから
妥協も必要なんですよ。そしてお休みの朝は塩味と甘め玉子焼きが食卓に並びます。

2・ゆでたまご
半熟派・固ゆで派どちらですか? 僕は半熟派 出来立てのすこしあついくらいの卵に
食塩をかけて食べるのが好きですが、固ゆでも食べます。モーニングセットの場合は
ほどんど固ゆでですから・・・ こちらは同意見でした。

3.① 目玉焼き(どちらかというと洋風)
作り方はフライパンを熱くしてバターを一欠けら落とし卵を割って入れます。
そして白身の下がすこし焦げてきたら弱火にして塩・黒コショウして黄身が固まる前に
皿に移してウスターソースで食べます。
  ② 目玉焼き(どちらかというと和風)
作り方はフライパンをすこし熱くしてサラダ油をひいて卵を割って入れます。
塩コショウをしてすこし水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。黄身の上が白く
なりましたら出来上がり黄身は半熟でも固ゆでお好みで 醤油をかけて食べます。
どちらも違った味で美味しいですが僕は目玉焼きは白身はパリパリで黄身が
半熟気味がお気に入りでどちらかというと僕はベーコンエッグが好きですねえ・・・

4.卵かけご飯
家では味の素と醤油に熱いご飯にかけて簡単メニュー生たまごで食べれる
一番のメニューですよね。生たまごだけというのはあまり好きじゃありません。
いろいろな食べ方がある卵・なんだかんだといって毎日のように食べてる食材です。


5・うずらの卵の串揚げ
友達のkenzi君はうずらの卵の串揚げが大好物だそうです。それも新鮮たまごでないと
駄目だそうです。鶉のたまごって割るのにひと苦労しませんか!

6・目玉焼き丼
 ① 目玉焼き(どちらかというと洋風)参照
   ただし・黄身も白身も半熟・・バター多目にあつあつご飯をどんぶりに入れて黄身を
   すこしほぐしたところに醤油をかけて戴きます。これは絶品です

同じたまごでも食べれないのがピータンこれは食べれません。アヒルも駄目です。

そして今からのお勧めはやはりおでんのたまごはすこし黒くなっているのが・・・GOODです!!



たまごは今の世の中では安くて栄養が多い手頃ななんでも使える優等生ですよね!!
皆さんはどんな卵料理が好きでしょうか?!
特売日に10個38円の時もありますが、すこし古いのもあるらしく(その筋の情報)
新鮮さ重視にて我が家はさくらたまごを使用してます。
あるある大事典たまごの話

おまけ: ゆでたまごのことをゆぬきって通じますか!!

[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-26 14:44 | グルメ
みんなのGOLF4
みんなのGOLF4
/ ソニー・コンピュータエンタテインメント
スコア選択: ★★★★★

最近またまた みんゴル4 に凝っております。
ただいまみんごる5段 シードプロまで進んでおりますが。そこから進めません。
日本代表になるにはラフを入れてたら+2打これは非常にきついルールです。
そして-3アンダーポイント2800点以上
何度も挑戦してますが。今のところ最高が-2/2640点です。
もう一息なのですがたかがゴルフ!されどゴルフ!!なかなか思ったとおりにならない!


本物のゴルフにもあてはまる言葉ですねえ・・本当に
最近すっかり自身をなくしてる次第でして本コースでのスランプはいつ脱出できるのでしょうか。
しかしゲームのベストスコアー12・ベストドライブ311Y なんとフェアウェイキープ率80%
優勝14回をほこっております。ゲームの中ではもうりっぱな成績でしょう!!!

なかなかキャラクターも多彩でありまして、僕がよく使用するのは
レイアさん・ローズさん・Z



球筋が高く、コントロールがいい人がお気に入りキャラです。
キャラ使用を僕は偏るのですが インパクトとコントロール主体で選びます。

とせめてゲームの中でもとりあえず日本代表をクリアしないとと思ってる次第です。
お金がかかからないのがなりよりです。
明日こそ。。クリアです!

[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-25 19:43 | インターネット
秋といえば
b0012310_19171840.jpg   僕がいつもお世話になっているお店 
 宇都宮  TEL 0875-23-0312 

大将ともう秋やなあ。。と話してると メニューには秋のメニューが
あまり高くないし中国産ということで土瓶蒸しを頂きました。松茸とはもと水菜
にかつおの効いたシンプルな味でなんともいえません。

土瓶蒸しの正しい食べ方の話になりまして
「まず 出汁を飲み それから松茸と食べ、酢だちをオチョコに軽く搾りながら
食べるそうです。」

いつも蓋を開けて酢だちを入れて食べてましたが、今回は言われたとおりに
やっぱり秋の香りがすこしして美味しかったです。
と話をしてますと、隣に座ったY君は茶碗蒸しを頼んでおりました。
出てきたのを見てびっくり(注 写真参照) なんとうどん鉢くらいの特大が


b0012310_19323933.jpg

いつもは頼みにくいけど今日は二人だけということで・・でも綺麗に出来上がって
ました。「さすがプロだと感心。感心」 と話を奥さんにするとにっこり笑ってました。
いつもならここで止めておくのですが、お昼抜きだったもので最後の天丼を注文
「今日は食が進むなあ」と
「はい。たまには」と返事 ミニサイズでお願いできるので助かります。
ダイエットしてるのにねえ・・・・・・


b0012310_1939868.jpg

焼酎の残りで天ぷらを少し食べ、後はガツガツと口の中
にかきこむようにしてますと大将が大笑いながら「お腹すいてた」と言われてしまいました。

いつもこんな調子でバレーの練習の後の一時を過ごしてます。
[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-24 18:38 | ブログ
スターウォーズ
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B0001X9BMY
スコア選択: ★★★★★

ジョージ・ルーカス監督の代表作 スターウォーズ 
予約しておいたSTARWARS TRILOGY(EP4~EP6)が郵送されてきました。
最近はDVD・ゲ-ムなどオンターネット購入が多く発売日に来ますので利用しております。

テレビでも何回か放送されたりレンタルビデオも見ましたが
やっぱりDVDは綺麗な画質でビデオテープとは比べものになりません。
もう20年以上前の作品なのですが改めて見ても古い感じがしない、
やはり素晴らしい作品だと思います。
そもそもスターウォーズが好きになったのはエピソード1が1999年に公開されてから
一層のファンになりました。特にナタリーポートマンのファンになったのも一つの理由
です。そしてアナキン・スカイウォーカーのストーリーが描かれて今からどうなって
ダークサイトに落ちダースベーダーになっていく過程が非常に興味が湧きEP1・EP2
と見てきましたが、来年の公開時にはいよいよクライマックスになります。

EP4~EP6からと公開されたスターウォーズもラストストーリーEP3の公開となり
ファイナルを迎えますが
EP3のことを少しジョージ・ルーカス監督がこの特典DVDのなかで言ってました。
いよいよ最終のパズルが埋まります。アナキン・スカイウォーカーの秘密が
そしてパドメはどうなるのでしょうか。双子のルークとレイア姫はどのようにして生まれた
のかなどと今からわくわくしております。

中でもジェダイマスターヨーダの存在なくては語れない!!本当に最近のCG進歩には目を見張る度はすごく完成度が高い作品ですね。スターウォーズは、そしてジョージ・ルーカス監督の才能と


[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-23 18:47 | ムービー
もう・・
普段は火曜日が休肝日で週1日は必ずお酒を抜くように心がけております。
どうも肝臓はあまり強くないのか、酷使しているのか! γGTPが高いので
気をつけております。アルコール性肝障害らしいのですが じゃあお酒を止めるかと
言って止めれないのがビールと焼酎など


基本的に進んで日本酒は飲みませんが、たまに飲むと酔います。

まあお酒飲んで酔わないのも変な話ですが、どにかく付き合い好きの僕にとっては
酒を止めれることはないと思いつつ、すこしはセーブしようと
最近は午前様にならないような時間調整をしております。
おじさんになるとみんな「じゃあ一杯行こう」となるのでしょうかねええ。
そういえば男って寂しがり屋の生き物だと吉田拓郎が
唄っていましたねええ ・・納得!!



ちなみに煙草は8年前にスパッりと止めることができました。
もう煙草の匂いには拒絶反応を起こします。

そして案の定 禁酒明けの今日は少し飲みすぎました。

[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-22 21:29 | ダイアリー
リクルート
b0012310_1956422.jpg

出演 アル・パチーノ(ウォルター・バーク)/コリン・ファレル(ジェームズ・クレイトン)

優秀なプログラマー=ジェームス(コリン・ファレル)はCIAのリクルーター=ウォルター(アル・パチーノ)の勧誘を受け…CIAエージェントのテストとトレーニングを受けながら、そして目に見えるものが真実とは限らない虚実入り乱れたサスペンスストリーです。

CIAのテストや同僚たちの行動もひっかけだらけなので、次第にどこまでが本当なのか疑ってかかりたくなる構成になっていまして息の抜けないシーンが多くあります。
実質的な主役はジェームス=コリンとはいえ、やはりアルパチーノです。
演技力はさすがだなあと思うところが随所にあり特に講義の場面なんかはイケるなぁと痛感します。そしてキャラクターに厚みを持たせてくれるクライマックスの表情など、かなりの必見物です。
しかしアルパチーノといえばやはりゴットファーザーがあまりにも印象が強すぎまして
僕にとってのマイケル・コルオレーネは永遠のかっこいい人なんですが、さすがに少し
年をとりましたね。髭がいいという人もいるかも知れませんが、やはりキリッとしたゴット
ファーザーⅡの時が一番だったように思います。

スコア選択: ★★★★☆
[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-21 20:09 | ムービー



What do you say to ~
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧