<   2004年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
スブモーニ
今年の4月に東京でTさんと渋谷で待ち合わせをしまして、(呼び出しまして)
新宿でLinkさんと会って食事をしてましたので 「ああ。。Tさん呼びましょうよ」・・てなことで

一路 渋谷に。。僕は渋谷は全然わかりません・・東京の中では知らないところです。
某茨城の彼女よりは詳しいと自負しておりますけど、でも東京は人が多いぞ”!!!
と「思いながら・・一生懸命Lサンの後に着いていきました。お酒も^飲んでるのと、
人波にの間を縫うように歩くことは田舎者の僕にとっては。非常にしんどい思いでした。

主導権を持ってないというのは、やはり駄目です。土地勘がないのはどうしようもありません。(涙   と思いつつ目的地に着いたみたいでした。
彼がいました。。
「やあ・・久しぶり」 にっこりはみかみながらのいつもの笑顔のTo-yさんはとても素敵です。

そして二階にあるバーへ

LINKさんはアルコール抜きの飲み物なのに割りとハイテンション・・
To-yさんはシャイなしぐさでおしゃれな飲み物を飲んでます。
僕はウイスキーだったかな。。。。。。。。

と男の会話が弾みつつ(お店の人に声が大きいと教育的指導を受けながら)
とても楽しい時間をすごしました。

  参考 LINKさんのお話はとてもとてもいいお話でした。

  「それ何・・飲んでるの」  とーいさんにたずねると、一杯頼みましょうか?
  やさしく注文していただきました。

b0012310_22205715.jpg

スブモーニという名前さえ・・・知らなったのに!!!!!
(カンパリーとグレープフルーツジューズとトニックウォーターのカクテル)
初体験・・・美味しいねええ・・といいながら僕も声が大きくなったような気がします。


さっぱりして、これはいいね^^v ということで今年の夏のお気に入りとなりました。

人にも勧め 僕自身、今年の夏ヒット商品になりました。

カンパリーの色ってエロなんですよね、、僕にとってはとても

カンパリは愛の・・・・・・ 東梅田駅のディスプレー・・後のフレーズ教えください。
[PR]
by kkatagi1 | 2004-08-31 19:24 | ブログ
台風16号
台風のため今日一日の予定が大きく狂ってしまいました。
外に出かけるのは気乗りがせず、予定してました仕事を台風のせいにして
キャンセルしました。

まあ・・今日はDVDでも見てゆっくりしようと考え お休みしました。

今年の夏は猛暑と台風・・そしてオリンピック

高校野球も初めて北海道勢が優勝しましたが、オリンピックの影に隠れて
話題が小さくなり、すこし可哀想だったと・・思います。
といいながら、僕自身も今年はほとんど高校野球を見ませんでした。

久しぶりに見たDVDはスターウォーズ I ・Ⅱ

来年にはエピソードⅢ(シスの復讐)も公開され、いよいよアナキン・スカイウォーカーが
ダークサイトに落ちてしまう理由も明らかになります。
ジェダイマスターのヨーダの存在も見逃せません。
ひさしぶりに見ましたが パドメ役ナタリーポートマン はいつ見ても綺麗ですね。
CGなんかがすごい進歩を遂げて、昔の映画と比べものにならない映像を醸しださせて
います。と感心しながらテレビを見てますが 外は風だいぶ強くなりだしました。

台風のせいでゆっくり家にいる一日になりそうです。
お昼は何をしようかと ただいま考え中  冷蔵庫には何が入っているか見ないと
[PR]
by kkatagi1 | 2004-08-30 12:37 | ムービー
野菜を食べましょう。
最近はサラダに凝っております。
一番のお気に入りがシーザーサラダです。
初めて食べたのは東京新宿の膳丸というお店でした。
膳丸
ローメインレタスのパリパリ感とポーチドエッグが混ざったドレッシングに
パルメザンチーズをかけて。。クルトンが入ってちょっと濃厚なソースのサラダですが
たくさん食べられるサラダの一つでございます。
メニューにあれば必ず注文します。
シーザーサラダ
最近よく行く博多の筑紫口からすこし歩いたところのお店「隠蔵』と書いてゾーンと読む
居酒屋さんのシーザーサラダがとても美味しいです。
勿論他の料理も美味しい好きなお店の一つです。
好きな食べ物はどうしても肉系が多くて野菜不足の食生活に偏ってしまうので
出来る限り野菜を取るように心がけておりますが なかなか外食になると
好きなものしか食べないのでありまして、そこでシーフードサラダとかをよくと頼みます。
どうしても「フライのもの」が好きなもので、串かつとかコロッケは大好物・・・・・・

付け合せのキャベツにはマヨネーズをかけて食べますが量が少ないものでどうしても
野菜不足になりがちです。

最近はサラダのバリエーションも増えてきまして、我が家も野菜のメニューが増えてきました。

野菜の美味しさが解るようになった今日この頃です。
[PR]
by kkatagi1 | 2004-08-29 20:07 | グルメ
もうすぐ
b0012310_11522892.jpgお盆が終わり、朝夕と少し過ごしやすくなると、  我が街ではお祭りの季節になります。
9月になれば、この町事体の雰囲気がお祭りモードとなり、今年はあれこれと話題がつきないお祭りの話で盛り上がります。

今年のお祭りは10月第三週の金曜日15日から  17日です。
香川県の西部から愛媛県の中予地方にかけて  「ちょうさ」と呼ばれる山車があり約100~150名の人により街の中を練り歩きまた担ぎあげます。

年間 いろんなイベントがありますが、お祭りだけは無礼講の土地がらです。

道の真ん中をビールもって歩く人、酔って道端で寝てる人、いろいろの行動
パータンの人間模様があります。
一番多いのは、道に座ってビールを呑むことが一番多いです。
(ちょうさの近くでタムロしてますけど)
時代の流れで日本酒はめっきり少なくなりました。
などなど 毎年の恒例のお祭りの風景です。今年の天候はどうでしょうか。

今から始まるまでの準備期間が一番ウキウキしてるかも知れません。
好きなことをしてるときというのは自然といい顔になってしまうものなのです。
[PR]
by kkatagi1 | 2004-08-28 17:04 | ブログ
新幹線
移動するときはほとんど新幹線を使います。
飛行機が嫌いなもので、ほとんど陸送で東京・博多・神戸・大阪と行きます。

博多。関西方面ならひかりレールスターを使います。b0012310_198184.jpg

8両編成で2×2のシート(指定席)グリーン並の快適さです。

大阪・神戸・博多に行くときにはひかりレールスターなことが多いのですが残念ながら
東京には乗り入れしてません。
東京行きの時は「のぞみ」を使います。
でも出来ることなら東京まで乗り入れてほしい電車です。

ある日曜日の夜 新神戸駅にて

新神戸駅は六甲のふもとにあり、新幹線ホームはトンネルにはさまれていますので
赤いランプが灯しながらホームに車体を滑り込ませてきます。

「電車が来たね」 
 
「うん・・また来るし、元気で」

「じゃああ・・何かあったら連絡するから今度は四国に帰るし」

「わかった」

と言いながら手を振って別れてました。
新幹線の別れって事務的なんです。。なんか と思う暇もなく
電車はホームを離れ、すぐにトンネルに入ってしまうので窓際の席に座ると
淋しそうな自分の顔が窓に映ったりすることがあり、思わず苦笑する自分がいます。

トンネルを過ぎると、明日から仕事だなあ。。と現実の社会に帰りしばらくすると
明石大橋が見えてきまして・・新幹線は西に向かって走り続けます。

そんなことを繰り返しながらもう何年経ったのでしょう。


「さようなら」はホームが定番だったのに!!
最近は入場券を倹約するようになってしまい
改札口で別れる僕たちは年をとったのでしょうか?
[PR]
by kkatagi1 | 2004-08-27 18:51 | トラベル
禁煙
友達に電話して、「ちょっと飲みに行こう」と誘いましたら 二つ返事OK
この手の話はすぐに決まります。

なじみの居酒屋さんで生ビ-ルとはまちの刺身を頼みまして、友達が来るのを
待ってました。

さすが 天然のはまちは美味しい とは大将と話をしてるとやって来まして
「まあまあ・・お疲れさん」→このフレ-ズってよく使う 笑)

と飲みながら話が弾みましたが、横でタバコをよく吸うのです・・二人とも

僕は禁煙しまして、約8年 もうタバコの煙が臭い という体質になっています。
と文句を言うと過去のヘビースモ-カーの事を指摘されますので黙っておりました。 (一日40本は吸ってましたから)

禁煙したときのはじめ3ケ月間はタバコの夢をよく見ました。そして太りました。
自分でもこんなに上手く禁煙できるとは思っておりませんでしたが無事なんとか
タバコと縁が切れるようになりまして
今ではできるだけ煙に対しては風上でいるように心掛けております。
喫煙する人と一緒に出張する時も禁煙車に・・
昔はなんともなかったのですけど新幹線の喫煙車の煙は耐えれません。
服に染込みますね。そして髪の毛にも

今日帰宅してワイシャツを脱いだらタバコのにおいがやっぱり染み付いておりました。
[PR]
by kkatagi1 | 2004-08-26 23:37 | ブログ
クレジットカード
世の中はカード全盛

財布の中には銀行・VISA・TUTAYAなどが入っています。
落としたらもう大変な目にあいそうなのは解っていますので
出張などの時は分散させて持ってますが、普段は一緒の財布の中に入れてます。

一度財布を落としまして(酔ってた状態)勿論出てきませんでした。
現金は3万くらいで、銀行のカードだけでしたのですぐに止めたので
事無きを得ましたが、やはりクレジットカードの紛失は怖いです。
なのでカードだけは、気をつけて管理してます。

そりゃ買い物するときも懐具と相談しながら使いますが、つい買ってしまうこともあります。
最近は出張の旅費をカード精算が多いのです。会社から仮払金してるのですけども
旅費を流用してしまうことが多いですね(反省)
飲み食いするときは原則としてカードは使いませんが、
いつ何時必要なことになるか解りませんのでいつも持っております。
月の精算明細書を見られても困らないように計画を持って
無駄遣いは現金で・・・・・・・・・・・・・・

またたくさんのカードを持つと精算が大変なので今は一枚だけで済ませてます。
そして僕はVISAカードを使ってます。
ポイントも貯まるので上手に使用すればこんなにも便利なものはありません。

カードの支払いは忘れたころにやって来ます。
くれぐれも使いすぎないようにといつも言われます。
[PR]
by kkatagi1 | 2004-08-25 20:14 | ブログ
楽しまなくちゃ
今日のオリンピックは野球のお話が多いことでしょう。

松坂は頑張ったと思います。ただ勝とうという気持ちが強すぎたじゃないかな。
なんか 前回オーストリアにも負けてた後遺症と長嶋さんの影が強すぎました。
采配ミスもありました。監督経験のある人を監督代行にしなかったのはやはり
ギリギリの状態でのプレッシャーの中の経験不足が出ていました。

伏兵オーストラリアに二度も負けるとは!!!!!

スポーツには絶対はありませんが同じチームに二連敗はやっぱりいただけません。
プロなんだから

流れが重い・・そして運がない

でもプロがうえの一発勝負の怖さを忘れた試合だったのでしょうか。
トーナメントって何があるかわかりません。

いつも予定通りには行かないのが人生。。だから面白い!!

でもこのメンバ-で金メダルを逃したら、もう北京も無理でしょうね。
[PR]
by kkatagi1 | 2004-08-24 23:07 | スポーツ
よく降ります。
今年は本当によく雨が降ります。
全国的にも香川県は瀬戸内海気候にて温暖で過し易いところなのですが
今年の夏は異常です。猛暑に豪雨・台風も多いしね。
地球の温暖化になっているのでしょうか・・きっと

第二章 雨の物語

おばさんがいなくなると、「お昼だし食事でも行きますか」と誘いますと
「はい」と言われお店をお出ました。
外は雨が降ってまして 彼女は傘をさして待ってお店の外で
「どうも」と言葉をかけると。「綺麗に車にワックスかかってますね」
「うん・・今日は」

白い車のボンネットに小さい水玉が丸く綺麗に並んで放射線状の模様を描いてました。

にっこり笑って車に乗ってくれたときの横顔が非常に印象的でした。

「天ぷら屋さんにいきますけど、いいですか」
「お任せします」

車に降りるときにそーと傘を差し出してくれたあなたの優しい手のぬくもりと肩に雨水が
かかっていたときの姿に何かを感じたのかも知れません

雨の日のデートじゃなかったら・・いや雨の日もまんざらじゃありませんねえ。

今日も雨でした。夏はいい思い出をつれて来てくれる雨なんでしょうか。
[PR]
by kkatagi1 | 2004-08-23 18:31 | ブログ
涙の数だけ幸せに
涙の数だけ♪・・と  唄がありましたが今年のオリンピックを見てると
本当にすごいメダルダッシュです。
見えないところできっと涙を流しているから、喜びもひとしお
いい汗いい涙をたくさん見ました。

テレビを見ながらジーンと来たのが
柔道の谷本歩実さんと競泳の柴田亜衣さん
谷本さんが金メダルが決まった時にコーチの古賀さんに飛びついて抱き合った
シーンは感動でした。そして柴田さんのインタビューの涙
本当にみんな頑張っているんだと実感した瞬間にまだ日本も捨てたものじゃ
ないなんだぁと改めて考えなおしてます。

ベストを尽くして頑張れたら、そしてメダルが取れなくても最近の日本の選手の顔は
清清しい笑顔でとてもさわやかです。

今からマラソン・レスリング・・女性が強い種目も始まります。
そして野球はプロで固めてる長嶋ジャパンには頑張ってほしいと願ってます。

まだまだ寝不足の日々が続くオリンピックイヤーの八月です。

そして最後はバレーボール

非常に気になってますが韓国戦は惨敗・・
なぜか実力が発揮してません。のびのび行きましょう。
バレーを楽しみましょう。楽しくなければ勝てません。
空回りになってる柳本JAPAN  大友。高橋。竹下頑張れ!!!!
何とか予選リーグを突破して準決勝リーグに進んでください。

涙の数だけ幸せになりましょう。  今年の夏は


b0012310_1930687.jpg
四国(徳島)出身の柴田選手
[PR]
by kkatagi1 | 2004-08-22 19:29 | スポーツ



What do you say to ~