カテゴリ:グルメ( 44 )
秋の気配
b0012310_1816615.jpg
早朝はめっきり涼しくなりました。空を見上げるといわし雲が
そして空は高くなっています。もう秋の空でした。
なぜか早起きしましたので、たまには散歩ということで二人で出かけました。
公園のほうまで出かけると、近くlの喫茶店でモーニングセットを頼みなんとなく
昔の戻ったひと時を過ごしました。

「たまには朝 外出るのもいいなあ」
「もっと早く起きたら」

どちらの言葉かは想像してください!

といいながら朝の散歩をして家に帰ると、今日は家の片付けをしまして
一段落したところでの会話

「夕飯何にする」
「すきやき」
「そうしようかぁ」
「掃除するから、買い物に行って」
「ほい」

肉は肉屋でと念を押されました。スーパーの肉は裏側が脂身が多くて高いので
我が家は肉はなじみのお肉屋さんに行きます。
すこし奮発していいのを買いました。
男の買い物というのは賞味期限とかは見ないのでいつも文句を言われましたので
最近は特に日付を見て買います。

ということで夕飯はすき焼きとなりました。b0012310_1829423.jpg

我が家は 肉を炒めてから野菜を入れる関西風でありまして。はじめに思いきっり
肉を入れます。そして大根・焼き豆腐・しめじ・白菜・白ねぎ・いとこんをいれて醤油・酒・ザラメで味を整えます。

ひさしぶりのすき焼きは美味しかったです!!

ただ後にうどんを入れて食べるのを・・・・・・
[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-13 18:31 | グルメ
おでん
愛媛県伊予三島市(現在は四国中央市)にあるおでん屋「とくわか」
全国区ではありませんが、地元の中では非常に有名なお店です。b0012310_1640837.jpg

最近ここのご主人さんが体調を崩ししばらくお休みをしておりました。
今日の昼に久しぶりに前を通ると開いてましたので、
おぉ これはラッキー
早速車を駐車場に止めて店にはいりました。
頑固なおじさんと少しきつめのおばさんのお店で営業時間は
午前11時から午後2時
午後 5時から午後8時までで日曜日。祭日はお休みなので
いつも混んでおります。
店の中には大きなおでん鍋があり、各自自由に好きなものを取って
食べますが、豆腐だけはお店の人に取ってもらうルールがあります。b0012310_16513964.jpg
ほとんどお昼に行くのでご飯とおでんしか食べません。
本当はビールといいたいのですが仕事中のことが多く、飲酒は不可能でございます。

僕の場合はいつものことなんですけど、食べる具材がほとんど決まっております。
平天・じゃがいも・すじ肉・ちくわ・とうふ・たまご。平天
たまにお餅とかが入りますが、大体これに大ご飯で1000円くらいの予算です。
とにかく出汁が美味しいです。
すこし甘めのおでんですがご飯が進み、いつも食べ過ぎてしまいます。
昭和の時代から、ずーと継ぎ足してる出汁は年季がはいって時代の味がします。
日本中探してもなかなかめぐりあえないお店だと思っておりますので一度四国中央市
に訪れたときは訪ねてほしいお店です。
[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-06 16:32 | グルメ
微妙に
カレ-ライスとライスカレ-はどう違うのでしょうか?
僕の見解はカレ-ライスはル-とご飯が一緒になっているものでライスカレ-は別々に
なっているものだと思っておりましたが、
最近 カレ-専門店に行ってカレ-ライスを頼むとカレ-とライスが別のお皿に盛って
でて来ました。単なる言葉の違いだけなのかも知れませんが、
なんか違いがあるんじゃないかと思っております。現在も・・・・・・・・・・・・・・

東京のおそば屋さんでのこと もりとざるはどう違うかと確認しました。
関西ではもりそばというものがあまりなじみがありませんので(讃岐うどんにもりはない)
「どこが違うのですか」と聞いたところ

もりにiは海苔がない・・ざるには海苔をそばの上に乗せている違いだそうです。
それだけの違いで
50円~100円くらいもりの方がやすいので、ほとんど盛りそばを頼むようになりましたが
問題がひとつ発生 天ざるはあるのですが天もりは見かけません。

そして一番不思議なことはうな重とうな丼でどうしてあんなに金額が違うのでしょうか。
僕はうな丼派です。
[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-03 12:56 | グルメ
野菜を食べましょう。
最近はサラダに凝っております。
一番のお気に入りがシーザーサラダです。
初めて食べたのは東京新宿の膳丸というお店でした。
膳丸
ローメインレタスのパリパリ感とポーチドエッグが混ざったドレッシングに
パルメザンチーズをかけて。。クルトンが入ってちょっと濃厚なソースのサラダですが
たくさん食べられるサラダの一つでございます。
メニューにあれば必ず注文します。
シーザーサラダ
最近よく行く博多の筑紫口からすこし歩いたところのお店「隠蔵』と書いてゾーンと読む
居酒屋さんのシーザーサラダがとても美味しいです。
勿論他の料理も美味しい好きなお店の一つです。
好きな食べ物はどうしても肉系が多くて野菜不足の食生活に偏ってしまうので
出来る限り野菜を取るように心がけておりますが なかなか外食になると
好きなものしか食べないのでありまして、そこでシーフードサラダとかをよくと頼みます。
どうしても「フライのもの」が好きなもので、串かつとかコロッケは大好物・・・・・・

付け合せのキャベツにはマヨネーズをかけて食べますが量が少ないものでどうしても
野菜不足になりがちです。

最近はサラダのバリエーションも増えてきまして、我が家も野菜のメニューが増えてきました。

野菜の美味しさが解るようになった今日この頃です。
[PR]
by kkatagi1 | 2004-08-29 20:07 | グルメ



What do you say to ~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30