カテゴリ:グルメ( 44 )
焼肉
友達と焼肉屋で待ち合わせをしました。
8時には来れるとのことなので、先にやっててよ・・ということで
すぐに来るのわ前提にカルビ・はらみ・たんネギなどを頼みそして
生ビールも・・・

お腹も空いてたのでぼちぼちと焼きながらビールを飲んでいましたが。
待ってもなかなか来ません。

おかしいなあと思いながら、箸は進みましたが、一人で食べる焼肉は
やっぱり途中でお腹一杯・・そして酔いました。

鍋とか焼肉は一人で食べるものじゃないですね・・・

遅れること約1時間ちょいと、でやってきた時は

生ビール2杯で酔ってしまいました。

友達が来てからは、焼酎に切り替えそしてチーズクラッカーをアテに飲みました。

冬の一人酒は淋しいものですね。。
[PR]
by kkatagi1 | 2005-01-04 20:31 | グルメ
餃子
昨夜はバレーの練習に行きまして、帰りに寄り道をした関係でブログはお休みとなりました。

ネタも無かったし・・・

今日のお昼は「何食べようか」・・と

そうそう・今日は社内で見積作成で人にも逢わないので・・
餃子を食べよう・・と提案しますと、いつもお昼を一緒に行ってる部長と

営業してると僕の場合はなかなかニンニク臭くなる食べ物は口に出来ません。

が・・・今日は近くに美味しいところがあるので食べれそうということで

二人で行きました。 もう一人も餃子好き・・

ビールは無理なので、・・餃子だけでも

久しぶりに行った。。。「まんぷく食堂」は価格改定ですこし高くなってました。

そしてまんぷく餃子と餃子の二種類になってまして

店員さんに聞きました。「どう違うの?」

店員さん曰く 「まんぷく餃子はお店の手作り・餃子はレトルトです!!」と
きっぱり答えてくれました。

「正直だけど、お店にレトルト餃子を出すのかなあ」と心の中で思いつつ

まんぷく餃子を頼みました。従来からあったのはこの餃子です。

美味しいですよお・・

そしてホーコロイ定食と餃子で食べすぎた感があり、最後にいや・・・
やっぱり満腹食堂と親父ギャグを車の中で言いました。

お昼から非常に睡魔が襲って来ました。

仕事中のお昼はほどほどにしないと仕事に差し支えますよ。
[PR]
by kkatagi1 | 2004-12-17 21:00 | グルメ
ラーメン廻り(1)
仕事で徳島市内に行きましたので、今日のお昼はラーメンです。
讃岐はうどん・徳島はラーメンが四国内では隅分けが出来てまして

横浜ラーメン博物館にも出店しました。「いのたに」に行きましたが
残念ながら定休日でした。

それじゃあ・・山本益弘氏推薦のよあけに行くことにしました。

b0012310_85415.jpg

定休日かなと思いましたが、お店は営業してましたので「よかった」
と思いつつ車を・・・・

ここのお店は駐車場が少ない!!二・三台くらいしか止めれないのが非常に
遠方から来るとの難点があり。

お店の近くの道路脇に駐車しまいして、、お店の中へ

チャーシューメンの大と頼み・すこし待っていると出てきました。

b0012310_811837.jpg

このお店に来たのは三回目でして、小を食べると少な目ですので、今回は大に
した訳で。徳島ではラーメンとご飯を一緒に食べることが多いのですが僕はラーメンだけで

美味しいのですが、スープが少なく麺が多いのが僕にとっては不満です。

スープが多く麺が少なめが・・好みなのですけど

でも久しぶりの徳島ラーメンは美味しかったです。

     ★★★
[PR]
by kkatagi1 | 2004-11-29 22:59 | グルメ
カツ!!
講習も終わり、試験も終わりました。
ひっかけ問題があり、、どうもすっきりしませんが。。。
なんとか問題の答えは全部埋めました。なんとか合格ラインには届いてるつ・も・り
ですが。、解りません!!

この4日間を無駄にならないためになんとか・・・・・お願いします。

来年はいやだし・・・(涙)

と。。いいながら仕事が非常に溜まりまして、明日から全開でがんばります。

あああ。。。カツサンドの美味しいのが食べたかった一日です。

かつサンドのパンは焼いてください。。
[PR]
by kkatagi1 | 2004-11-11 21:45 | グルメ
グリコ
お菓子はグリコが幼いときから好きでした。
おまけを目当てによく買ったものです。
そしてグリコワンタッチカレーにもお世話になりましたが
最近はカレーはハウスです。
グリコさん!!すんません!!

アーモンドチョコレート

ビスコ

ポッキー

プリッツ

グリコのおまけ


などなど・・よくお世話になりました。
最近でもグリコだけはよくお世話になっています。(チョコレートは明治ですが)
ア-モンドチョコレ-トなんかは白が男の子・赤が女の子などの宣伝に乗せられて
なかなか 赤い箱のほうが食べれなかった記憶があります。
そしてチョコレ-トポッキ-がウイスキ-に合うとは・・意外な発見もしました。

最近の特にお気に入りはビスコの小麦胚芽入りのクラッカーです。
赤いビスコもいいのですが、すこし甘いような、でも食べないことはありません。
ビスコを食べてると、女房は笑いながら「私も」と手が伸びてきてます。

大阪の道頓堀のグリコはあまりにも有名ですが、
降参・お手上げの代名詞で 「グリコ」という洒落もありました。(古) 

b0012310_2055394.jpg
グリコ
[PR]
by kkatagi1 | 2004-11-04 20:55 | グルメ
パン粉
毎朝、仕事に行く時に聞かれる事は、「夕飯はいるの!何をしようか?」・・
と決まった会話があります。というのも(※注)参照
(※注 僕はお昼は外食をしてまして、たまたま夕飯と昼食が同じメニューだった時に
「ああ・・昼食べたのに」との一言話しただけなのに食べなくていいと片付けられ
大変な目にあいました。)

ということがありまして、夕飯メニューを考えるのは僕の仕事になりました。
「串かつとポテトサラダ・マグロのやまかけ」にしようと今日の夕食が決まりました。
「フライ物好きやなあ」  
笑って・・「そうです。」と素直に答えております。

コロッケ・あじのフライ・トンカツ・ミンチカツ・海老フリャーイ・串揚げとか、パン粉を使ってる
料理大好き人間でありましりてとにかく頭に浮かぶのはこの手のメニューです。
でも最近は体のことも考えて野菜中心の食事にとは思うのですが、なかなか
お酒の肴中心のメニューになってしまてますね!なんかワンパータン気味・・・
肉系が好きなんです。本質は でも最近は油ぽいものはすこし減っております。
脂身はあまり好きじゃなく、牛肉もモモ肉・豚肉はヘレが好みです。
最近は何も言わずに家内が野菜の煮物なんかの一品を作ってくれるようになりまして
感謝しております。

大阪に行くとよく入るお店が串の坊  
目の前で揚げてくれて、野菜から肉系までいろんな種類があります。
あつあつに生ビールの取り合わせ・・割と安くて気軽に入れるお店です。
[PR]
by kkatagi1 | 2004-10-09 17:44 | グルメ
ふぐ鍋
昨夜、お祭りの準備が終わり、「飯でも行こうか」ということになりまして
(注)飯でも(一杯飲みに行くことです)

日曜日だし、どこか開いてるところあるかなあと相談してると、
「肉はいい」・・・とKIさんが発言・・・・
「じゃあ さかな・・」 O君がいうと、魚だったら [よしや]にと話がまとまりました。

どうして飲み会の誘いは断れないのでしょうか(w  二つ返事でいつも行ってしまいます。

お店はすいてましたので。掘りごたつ風のテーブルになっている部屋を取りまして
まずは、生ビール いつものことです。

メニューを眺めながら、何にすると。各自が考えておりましとTさんがふぐちり
しようとの提案に僕がすかさず乗りまして、あとは反対なしの全員一致で注文をしました。
6人いたので3人前を頼み 鍋奉行 O君が仕切ってくれた関係で非常にいい鍋(すこしづつ
ふぐを先に入れて野菜もたくさん入れないで煮詰まさないのが鍋を美味しく食べる原則だそうです。)でした。 ちなみにO君は魚屋・仕出屋を営んでおります。

やっぱりふぐだよね! と言うと、、葛きりをもくもくと食べている親戚のAさんもいましてと思いきやふぐを忍ばせて食べておりました。
なんだかんだ言っているうちにふぐがなくなりましたので、
再度おかわりをして結局6人前になってしまいました。

最後は雑炊で締めて 今年初めてのふぐちりを堪能しました。
最後は親戚のAさんが奢ってくれまして。。なんだか借りが出来たことになりました。

写真を撮るのを忘れたので、次回ふぐ鍋を食べた時は写真付で
[PR]
by kkatagi1 | 2004-10-04 18:52 | グルメ
どこから
今日の話は・・すこし興味を持って聞いてください。
ステーキの食べ方はどの順番に食べますか?!・・・

僕はナイフで肉を半分に切って真ん中から美味しいそうなところを食べます。
基本的には美味しいところは美味しい状態で早く食べるのがモットーです。

というと変った食べ方と・・・「やっぱりAB型やなああ」と言われ本人は変ってkいる
つもりはないのですが、その食べ方は反則技だと言われました。

友達KAさんはステーキは右から切って頂くそうです・・
へえ。。右から・・とまたそれも変とのお話・・それって食べにくいでしょうという意見
なのですが、右利きの食べ方との反論で僕は納得しましたが!!!!
あとの人達は納得しておりません。

そして意見を聞くと4人とも同意見でして左からステーキを切って順番に
食べて行くそうです。・・・・・・・なんか平凡と心の中では想ってましたが
これも多数決の論理にそれ以上の言葉は出しませんでしたが・・・・・・・
これが正しい食べ方なのかなあと改めて僕自身考えながらも
再度これが正解かどうか考えましたが話の話題を変更して焼酎を一杯 
心の中では
僕はまだ合点がいかないのですが多数決法則ということでこれ以上話を
しても大人げないので今日はひとまず一歩引きました。

美味しいものは早く胃袋に収めましょう。というのが僕の原則論なもので、
また今度このお話をぶり返そうと想っております。

肉は早く食べないと敵に取られます。これが焼肉に行ったときの鉄則です。僕は
[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-27 19:12 | グルメ
EGG
b0012310_1495260.jpg

いつもお世話になっています。たまご(鶏卵) 皆さんはどんな風にして食べますか。

ごくごく一般的な玉子の話
1・たまご焼き
といっても味付けは千差万別でして、家庭によって味が全然違うことがあります。
我が家は塩味ですこし柔らかめのふわふわした感じが僕の好み、すこし甘めの味付け
にするのが家内の好みです。そこには溝が生まれ一時は卵焼きは作ってくれない時期
がありまして食べたい時は自分で作って塩味で食べてました。
ある時たまたま家内が塩味のたまご焼きを食べて意外と口にあったのか、
塩味も認めてくれました。それからは玉子焼きで喧嘩をすることはなくなりましたが
家庭の味というスパイスは人間なかなか変りにくいものなんですよね。
夫婦でもそれぞれの味を持っていますから
妥協も必要なんですよ。そしてお休みの朝は塩味と甘め玉子焼きが食卓に並びます。

2・ゆでたまご
半熟派・固ゆで派どちらですか? 僕は半熟派 出来立てのすこしあついくらいの卵に
食塩をかけて食べるのが好きですが、固ゆでも食べます。モーニングセットの場合は
ほどんど固ゆでですから・・・ こちらは同意見でした。

3.① 目玉焼き(どちらかというと洋風)
作り方はフライパンを熱くしてバターを一欠けら落とし卵を割って入れます。
そして白身の下がすこし焦げてきたら弱火にして塩・黒コショウして黄身が固まる前に
皿に移してウスターソースで食べます。
  ② 目玉焼き(どちらかというと和風)
作り方はフライパンをすこし熱くしてサラダ油をひいて卵を割って入れます。
塩コショウをしてすこし水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。黄身の上が白く
なりましたら出来上がり黄身は半熟でも固ゆでお好みで 醤油をかけて食べます。
どちらも違った味で美味しいですが僕は目玉焼きは白身はパリパリで黄身が
半熟気味がお気に入りでどちらかというと僕はベーコンエッグが好きですねえ・・・

4.卵かけご飯
家では味の素と醤油に熱いご飯にかけて簡単メニュー生たまごで食べれる
一番のメニューですよね。生たまごだけというのはあまり好きじゃありません。
いろいろな食べ方がある卵・なんだかんだといって毎日のように食べてる食材です。


5・うずらの卵の串揚げ
友達のkenzi君はうずらの卵の串揚げが大好物だそうです。それも新鮮たまごでないと
駄目だそうです。鶉のたまごって割るのにひと苦労しませんか!

6・目玉焼き丼
 ① 目玉焼き(どちらかというと洋風)参照
   ただし・黄身も白身も半熟・・バター多目にあつあつご飯をどんぶりに入れて黄身を
   すこしほぐしたところに醤油をかけて戴きます。これは絶品です

同じたまごでも食べれないのがピータンこれは食べれません。アヒルも駄目です。

そして今からのお勧めはやはりおでんのたまごはすこし黒くなっているのが・・・GOODです!!



たまごは今の世の中では安くて栄養が多い手頃ななんでも使える優等生ですよね!!
皆さんはどんな卵料理が好きでしょうか?!
特売日に10個38円の時もありますが、すこし古いのもあるらしく(その筋の情報)
新鮮さ重視にて我が家はさくらたまごを使用してます。
あるある大事典たまごの話

おまけ: ゆでたまごのことをゆぬきって通じますか!!

[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-26 14:44 | グルメ
お好み焼き
b0012310_1953489.jpg

今日はお好み焼きです。我が家は関西風でありまして 牛肉。海老。貝柱がメイン
にてちゃんとカツオだしをとって山芋のすりおろしをいれ。なかなか本格的に
作ります。。ソースはオタフクこれにウスターソースと砂糖とケチャップを混ぜ合わせて作ります。

なかなかいけてるるもりです。

この2・3日食欲がなく奥歯の歯茎が腫れが引かなかったので
ソースの焼けてたにおいですこしは元気になろうと僕が作りました。

広島風のお好み焼きより関西風が好きなのですが。ご飯と一緒には食べません。

冷えたビールですよ。。お好み焼きにはかかせません”””

大阪の友達はご飯とお好み焼き(たこ焼き)のセットが主流だそうで
おかず感覚なんですね。。お好み焼きは

なるほど・・・・・・・・関西のおばちゃんは
[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-18 19:18 | グルメ



What do you say to ~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30