カテゴリ:グルメ( 44 )
土用
やっぱりうなぎを食べないと、とバレーの練習のあとにいつものお店へ・・

でも暑かった・・汗が噴出し Tシャツも4枚も替えました。
男の特権にて上半身は人目を気にすることなく着替えしてると、同世代のMさんが
お腹を見て笑います・・すこし 出てますねえ・・

「お腹に力を入れてすこしでも凹まそうとがんばってるんだあ」とムキになってましたが
最近はすこし痩せてちょっとはマシになったかな・・

でもなかなか肉はのきません。

これでまっすぐ帰って ダイエットと思うのですが 練習の後のビールの味が忘れることが
出来ずついつい

今日はとり貝の刺身からb0012310_21135650.jpg

今の時期は甘くておいしいのでよく食べます。

揚げ出し豆腐を食べ・・最後にうな丼の小を食べて今日の土用の丑の日を過ごしました。
[PR]
by kkatagi1 | 2005-07-28 21:01 | グルメ
夏は暑い
当然ですが、今日も暑かったです。
ネクタイなんかしておれませんね。。クールビズの影響でノーネクタイもあまり違和感がなくなり助かりますが、
でも暑いです。

夏バテ防止には豚肉を食べよう。と昔から思い込んでおりまして

特にトンカツは良く食べます。

ふと 片付けをしてると昔よく通っていましたた豚のみそ焼きのレシピを書いてたメモが
出てきまして懐かしくなりました。
毎日のように行ってましたが、もう店を閉めて5年以上は経つなあなどと・・
思い出しながら メモを見つめてました。

メモの内容は

1. フライパンにサラダ油をひき ニンニクのみじん切をいれ軽く炒めます。

2. 塩コショウをかるく振った豚肉ロースを二口くらいの大きさに切り生姜のスライス
   と一緒に焼きます。

3. 8分くらい焼けると (つぶ赤味噌に出汁を入れて伸ばしたもの)を絡ませ
   みじんきりした万能ネギをいれて器にいれます。

4. 器にいれると白ゴマをふりかけて出来上がりです。

ビールの肴 ご飯のおかずにも合います。お試しを
[PR]
by kkatagi1 | 2005-07-21 19:22 | グルメ
カクテル
青森から東京に戻り、友達と会うことになっておりました。

新宿で待ち合わせのつもりでしたが、時間の都合と寄りたいお店があったので
神田の南口で 予定変更

中華が食べたい気分でして 高円寺の福来門 の予定でしたが 場所もわからず
知ってる 神田の 蘇州 へ

男三人で あれこれ頼み・・ Tさんのいきつけのバーに行くことになりました。

神田から自由が丘  

渋谷まで 銀座線 東横線・・・・ を乗り継ぎ・・・ 車内(人が多いねえ)

高岡さんところで ストロベリーとシャンペンのカクテルを飲みました。

b0012310_21285360.jpg



四国ではありえないお店に感動しながら 最終電車の時間まで粘りました。

今日も飲んでしまいました。
[PR]
by kkatagi1 | 2005-06-17 21:14 | グルメ
江戸っこ寿司
東京へ・・今年もう何回目だろうと、思って手帳を見てますと大体月2回ペース
で上京しております。

今回は青森経由のため一旦途中下車のため夕方に着き
久しぶりに神田の江戸っこ寿司に行って来ました。

去年あたりから割りと通うようになりまして、常連というほどではありませんが
一応お店の人は顔を覚えてもらってまして、

「久しぶりですね」と声をかけられました。

とりあえず「生」 (いつもこのパターン)

はじめに鯨の竜田揚げを頼み・・ビールのお代わりを頼みながら

カウンターを見てると「うにといくら」が多く握りがたくさん並んでました。

 ※注 回転すしではありません。

注文まちがいだったのか 宙に浮いてる状態になっていたをついでに
貰おうと思いましたが、隣のお客さんが「それ貰う」と注文してました。


メニューを見てると軍艦巻き二種で840円 やっぱり 納得・・・ 注文してしまいました。

b0012310_19485979.jpg


焼酎に切り替え、なんか今日も酔ってしまい 山手線に乗りホテルに帰りました。

そういえば東京で住んでるころを思い出し、満員電車に乗り込んでいきました。

明日は青森・・・
[PR]
by kkatagi1 | 2005-06-14 18:57 | グルメ
いつものように
運動不足なんで、行ける限りバレーの練習はサボりません。

今日も仕事を早めに片付けて 「実はまだ溜まっています」 が・・・

練習は人数が少なく ネットも張らないで 基本練習をしてました。

あまり面白くないのですが 汗をかくには十分で

いつものように 帰りに 生ビールで一杯・・・・・・・・・・

いつも会う常連の三人組と

まぐろ談義

やっぱり 中トロが美味しい と僕がいうと

ハスキーボイスの彼女 は 大トロ ・・・・ みんな全員納得 で やっぱり

納得するな・・・といわれても体型が答えを出している感じでしたので・・・


お店の大将は かまのところも美味しいといいます。

とマグロの話からまぐろの話まで・・・盛り上がり
最後にネギトロを食べてしまいました。   もう23時過ぎに・・・

せっかく減量できたのですが。また元に戻りそうです。
[PR]
by kkatagi1 | 2005-06-09 20:30 | グルメ
赤福
b0012310_19143856.jpg

京都に行く機会が多く、頼まれ物 、No1 伊勢名物 赤福



甘党には最高のお土産になっているそうです。

僕は餡子系が無理で、どちらかというと左党派なのですが、
両党で甘党・辛党どちらもいける派がおりまして饅頭とビールと「いう組み合わせ
で飲める人もいます。

いつも買ってきては人にあげてるので、たまには食べてみようと
一口食べてみましたが。。

甘すぎる!!



脳までずっきぃ と きました・・・  汗


この・・餡子は上品だとは思いますが、僕にとっての味覚にはやはり甘いしか感じません。

もみじ饅頭も1個は食べれますけど、

最近、ぼた餅もどうか。。という域に入りました。

餡子・・・・・・・・・・はやはり苦手です。

[PR]
by kkatagi1 | 2005-04-07 23:29 | グルメ
濃い味
どうですか。関西風・関東風

どちらかというと濃い味好みでして、おでんなんかも濃い目の味が好みです。

といいながら おでんの大根は濃い目 
ふろふき大根は薄味に味噌味のたれがかかっているのが好きと・・・
との話すと。。味噌味も濃いよなあ・・と家内も言います。

確かに 君は味付けは濃いのが好きやなぁ・・と
ちゃんと僕の味に合わして戴きありがとうございます。

薄味が好きなのにねえ。。。と感謝しております。

ご飯のおかずには濃い味・・お酒の肴は薄味が基本みたいですけど・・

中華にも味付けは違うみたいですし


人それぞれの味覚なんですが・・・食べ物の味は

でも初キッスの味は忘れました。
[PR]
by kkatagi1 | 2005-03-17 22:41 | グルメ
関西派
関東と関西でマクドナルドの呼び方が違う話を聞いたことがあります。

出し巻き玉子一つとっても卵焼き器の外から巻くのが関東風。手前からは関西風
うなぎは関西は腹を捌きますが、関東は切腹を連想するので背開きだそうです。
関西はマック? 関東はマクド? 逆かも知れませんが微妙に関西・関東の違いが
あります。

と言いながら、関西と関東はどこで境界になるかは不明だし、東日本・西日本という
区別もあるので定かではありません。

まして最近は名古屋が元気ですから、、名古屋ってやっぱり中部地方・・

おでんと関東煮・・・
食べ物も地域によっての違いが表れ、うどん処に住んでいる僕にとっての興味は
うどんの出汁の色。。。。で変わって行く境は名古屋の手前で濃い~薄く変化するそうで
同じ日本でも地域によっての個性はそれぞれです。

話を戻しまして、
ハンバーガーをはじめて食べたのは、もうすっかり忘れましたが、美味しかったとの覚えとビックマックをよく食べてました。


マックは日本何処中何処に行っても同じ値段で、昔は安かったので都会の昼食では
非常に助かりました。

ピクルスがあまり好きではないので
時は流れ最近はモスのチーズバーガーをよく食べております。

ハンバーガーとホットドッグ

ドトールコーヒーとスタバ・・  好きですねえ・・サンドイッチ系食べ物

[PR]
by kkatagi1 | 2005-02-26 19:15 | グルメ
ふぐ三昧
計画とおり・・・ふぐを知り合いの漁師さんから仕入れて「なじみのお店宇都宮」で料って戴きました。

いや・・・写真に撮るのも忘れて美味しかったです。

1 てっさ・・・白子の刺身・・とろり。ぷりぷりで美味しいかったです。

2 次は焼きふぐ

3 白子の軍艦巻きとふぐの握り

4 ふぐちり

5 ふぐ雑炊

と ふぐコースを堪能しました。



写真を撮っていなかったので。。。反省


はあああ美味しかったです。。。特にフグのにぎりと白子の軍艦巻きは
全員 あっといううまに口の中へ消えていきました。

言葉にならない・・・美味しいさをひさしぶりに感じました。


9人でさて お勘定はいくらだったでしょう。

とらふぐ3.5kg分・・白子つき
[PR]
by kkatagi1 | 2005-02-21 23:58 | グルメ
地元の中華そば屋
お昼休み・・近くの老舗の中華そば屋さんへ久しぶりに行きました。

仕事の都合でしばらく行けませんでしたので・・

味しい時とそうでない時の差が激しいお店


でありまして お店に入るときは相当の覚悟を持ってはいらないといけません。

スープの味が全然違うという 「玄人」 だったら怒るかも知れませんが

やさしい地元の人はそれでも通い繁盛しております。

メニューは中華そば・稲荷すし・きゅうり巻き・コーラ・ファンタ 以上だったと思います。

中華そば(大)もありません。

そんな中

いつものことですが・・「ひとつ 」(中華そば一種類しかないので)と注文し
テーブルに座ってしばらく店の様子を見てると

500円になっている。

  50円値上げしてる!!

いつのまに・・

と思っておりますと、中華そばが出てきました。

おおお。。なかなか今日は出来がよさそうです。。。
見れば解るのです。大体は

一口スープをすすり 今日は大当たりでした。

b0012310_13203748.jpg


一杯では大人には少なめの量ですが、今日はスープもほとんど飲みほした。

(注) 美味しい時の反動でスープが薄い時の感想ですから・・・・
[PR]
by kkatagi1 | 2005-02-12 20:00 | グルメ



What do you say to ~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30