カテゴリ:グルメ( 44 )
函館
日本の都市を行く機会が多くそれぞれの雰囲気があり見知らぬところ
に行くことについては楽しみなのですが

そのなかでも函館も好きな街のひとつです。
僕は一度行ったこともあり 夕飯食べながら函館の話をしてると
行ったことがない家内は 行きたいなあ と言うので

仕事の合間を縫って一緒に先週の日曜日に行って来ました。
16時くらいに函館山に登ると

「見えないかも知れませんがいいですか」とロープウェイの受付で言われましたが
ここまで来て引き下がるわけには行きません。

「人少ないね」と家内に話かけながらロープウェイに乗り込み
窓から外の景色を見ると

雪まじりで遠くまでは見えません。

頂上に行きひたすら外を見てる。

わあ すごく人が来ました。団体です 台湾から来たそうです

生まれて初めて雪を見るツアーみたいで あっというまに人が多くなりました。
言葉もわかりません

そのうち外の景色が綺麗に見えまして
初めて見た家内は嬉しそうな顔をして「綺麗・・来てよかった」

函館山で約2時間居ました。

雪道坂道をテクテクと歩きながら函館の街を散策し

いかソーメンを食べると 本当に美味しかったです。

港町が好きなかも知れません。僕は
by kkatagi1 | 2007-01-21 11:15 | グルメ
ハンバーグの思い出
小さい頃は偏食してた子供でした。
食べれるのはカレー・フライ物とかとにかく好き嫌いが多く 非常にわがままに育って
おりました。

食わず嫌いも多少あり、初めて食べるものには警戒心が強く
なかなか口にしなかったそうです。

そんな中

母親がだまされたと思って食べなさいと。作ってくれたのが

ハンバーグ・・・・でした。

ケチャップソースがかかりスパゲティーが付き合わせで食べたとき
は美味しいと実感した記憶があります。

最近も家庭で作ったハンバーグはご馳走です。

歳を重ねる 食べ物の好みも変わり

最近は 小松菜の煮物なんかは大好物になり・・特に野菜の煮のものはよく食べます。

そして豆腐と

好き嫌いが少なくなったのは お酒を飲むようになってからですが

父親の遺言で鳥とブロッコリーは食べてはいけないことになっております。

今日は久しぶりに母親がハンバーグを作ってくれました。
by kkatagi1 | 2006-11-16 20:34 | グルメ
サラダ漬け
最近はサラダをよく食べます。

香取君と同じでマヨラーですが、ご飯にはかけません。パンにはつけますが

ですからサラダとマヨネーズは一体ものと思っていたのでドレッシングをかけて
頂くということはあまりありませんでした。

東京のお店でシーザーサラダを食べてから、いろんなドレッシングを使うようになり

特に家では和風・イタリアン風をよく使います。

そして10日もサラダで

肉も食べようと思いましたが雰囲気に負けまして

ここのシーザーサラダは温泉たまごを絡ませなく・・チーズは美味しかったのですが

パサパサ感があり、僕にはとってはもう一つでした。

好みの問題ですけど店によって当たりはずれもあります。

野菜で食べれないのがブロッコリーとカリフラワー この二つは口の中がモゴモゴして駄目です。そして茄子の焚き物・・茄子の漬物は大好きですが・・

後は高野豆腐・・高野山に言った時 2日間毎度出て来まして・・スポンジと食べてるようで
積極的に食べようとは思わない食材です。

どうしてだろう。。同じ食材なのにと不思議がられます・。

お酒を飲むようになって好き嫌いはだいぶ減りました。
by kkatagi1 | 2006-03-12 16:59 | グルメ
豚・あさり
我が家の新メニュー

なんかテレビで見たとのことで、張り切ってました。

「どう・・・」

「これどうやって食べるの?」

「ポン酢つけて。。」

でもこれってアサリの酒蒸しに豚の薄いスライスが・・入ってるのでしょうと思いつつ

ポン酢につけて食べると GOODです。。美味しいです ^0^

でしょう。・。と得意げに

フライパンにアサリを入れてお酒を少々・・豚肉のスライス(薄め)と一緒にして
フタをしてアサリの殻が開いてアサツキを上からかけて出来上がり

簡単メニューでけすど、これは
by kkatagi1 | 2006-03-07 22:43 | グルメ
青森 PART2
仕事も粗は終わり据付だけならもう2日もあれば目途もたち
今日は近くの居酒屋に行きました。

メニューを見ると

「大間産まぐろ」 1500円

ブランドですよね。。青森に来たら と心の奥では期待しておりましたが
早速注文

中トロでしたが 「美味しい・・口の中がパラダイス」でした。

全然水ぽっくなく程よく脂が乗ってきれいな赤身のなかに刺しが入ってました。

津軽の海の幸をいただき・・今日は酔いました。
by kkatagi1 | 2006-01-05 20:48 | グルメ
京田辺市
京都出張が多く この中でもよく出ておりますが、正確には京田辺市にいっております。
この時期は紅葉の季節で京都市内は観光シーズンみたいですが、関係はありません。

宇治のホテルに泊まり、夜に帰り、ホテルの近くで飲んで寝る生活を繰り返しております。

そんな中 近くの喫茶店で美味しいサンドイッチをあるのを発見しました。

サンドイッチは軽めにトーストしてからのが僕は好きなので、、非常にお気に入りと
なりました。

これくらいの楽しみしかないのが悲しいところですけど
by kkatagi1 | 2005-11-21 15:24 | グルメ
今年も
今日は忘年会の前夜祭ということで

ふぐづくし・・・

知り合いの漁師さんが分けてくれるので非常に安く手に入り、なじみのお寿司屋
さんで料って頂いております。

バレー仲間の気心の知れた面々ため本当に楽しい会となりました。

フルコースの内容を言いますと

1 てっさ

2 焼きふぐ

3 ふぐのたたき

4 てっちり

5 ふぐのにぎり・白子と皮の軍艦巻き

6 ふぐ雑炊

以上  焼酎 キープはあっというまに1本空いてしまいました。

途中で誰かがふぐも飽きるね・・・とのすごい一言。。天ぷも頼んだりして

今年の忘年会の始まりとなりました。

あまりにも美味しく写真を撮るのを忘れておりました。
by kkatagi1 | 2005-11-18 22:16 | グルメ
かにめし
結局、日曜日も現場に戻り、仕事が終わったのが10時30分すぎ・・
土曜日に終わりましたと挨拶を済ませたので朝一に帰るつもりが

車の中で「制御がまだ不安なので、明日寄ってほしい」との依頼・・
色々あってすこし頭に来てましたが、仕事は仕事ということで気持ちは抑えて
付き合うことにしました。

その本人はこの時に命とりのミスを犯してましたが・・気づかず

レンタカーも福井駅に12時に返すことになってましたので北陸道を
急いで南下しました。

やっと福井駅に

お昼時でせっかくだから駅弁を食べることに福井駅でかにめしを買って

サンダーバードの車中にて食べました、
お腹も空いてたのと帰れるとの安堵感があり、かにの身がぱさぱさしてましたが
フォークで食べるかにめしはそれなりに美味しかったです。

3時前に新大阪駅に着き、新幹線に乗ろうとした時に携帯電話に着歴が
金沢の得意先から、、早速電話をすると「なんか装置がうまく動作してない」
との話にて、制御担当のIさんに替わり長々と電話をしてまして、新神戸駅手前で
「引返す」とのとで、心のなかでは何えおやってるとの疑問もありましたが「仕方ないねえ・・
お疲れ様」の返事しか出来ず別れました・

余談 新神戸ではユーミンの旦那「松任谷正隆さん」が偶然に東京行きのホームでいるのが
見えました。

Iさんはもう一度「松任」に行くので思わず笑ってしましました。

後で聞くと、大したことなく、ちゃんとプログラムをロムちゃんと書き込みができてなかった

イージミスとのことでした。
by kkatagi1 | 2005-11-08 22:02 | グルメ
味噌かつ
初めて名古屋駅に降りまいした。名古屋市内には縁がなくほとんどなく
一度打ち合わせで構内の喫茶店で仕事の打ち合わせをした程度で
今回は名古屋に行くという体験となりました。
名古屋といえば味噌かつ・・・本場で食べなければと思いつつ探すと

構内のお店を見つけ早々に昼食

「みそカツ定食お願いします」

ほおお・・・味噌がカツにかけてるのじゃなくてつけてる感じで初体験です。

「やっぱりご飯と合います・・お味噌は・・」

ご飯をお代わりをしてしまいお腹一杯になりました。

13時過ぎの訪問なんですが土地勘もないため

タクシーへ

「西区方面にお願いします」

運転手さん「すいません・。今日で2日目でよくわかりません・・」

僕もわからないのでなんとかしてください。と言いますと

止まっては近所の聞きながらの運転です。

「ナビくらいつけておけよ」と心の中で思いながら 1500円払いました。

結局帰りは名古屋駅までのタクシー代は1190円でした・

ムカーーとしながら名古屋駅構内でお土産を探し

味噌カツの味噌を買いました。 今度はひつまぶしをたべよう

そして名古屋って手羽先も有名なんですね・・お土産で売ってました。
by kkatagi1 | 2005-10-08 21:51 | グルメ
宇都宮名物は
宇都宮といえば、餃子・・駅の中も餃子が目がつきますし、なんかお店も多いとのことですが
まだ、市内の餃子屋さんには行ったことがありません。
飯田橋から新宿に出て、湘南ラインで石橋駅で降りまして打ち合わせの工場へ
宇都宮の市内は未だ未経験です。

※お昼ごはんを食べたJR石橋駅の前の喫茶店は美味しかったです。

打ち合わせ後

K君 「日光は近いみたいですね」

本人 「そうみたいですねえ・行ったことがない」

時間がないしねえ・・とことで宇都宮駅へ

電車に乗るまで一時間ほどありましたのでお土産を見ながら

やっぱり餃子かなあ・・・冷凍パックになってるのもあり、どうしようかと
餃子の前を行ったり来たりしておりました。

荷物になるからどうしようかな・・と考えてると、携帯電話にメール音が・・・
餃子買ってこいとのメールが入り やっぱり買うことになりました。

新幹線のホームで荷物を整理しまして、やまびこMAXの2階に乗りまして帰路に

東京駅で乗りかえをしてるとホームで椎名誠さんとすれ違いました。

東京発16時50分発 で

また来週は東京みたいですが・・・

by kkatagi1 | 2005-09-02 16:29 | グルメ

What do you say to ~