カテゴリ:グルメ( 44 )
肉を焼く
今日はヘレステーキ 昔なら200gくらいは平気でしたが

最近は150gくらいでちょうどよくなり

サーロインよりヘレ肉のステーキのほうが脂身が少なく


ヘルシー志向の僕にとってはいいみたいです。


明日は休みなのでニンニクのスライスを大目に作り

サラダ油少々とバターをフライパンに入れて 

ニンニクの効いたステーキを頂きました。

焼き具合が自分でいうのも何ですが 


いい焼き具合で非常に上手く出来上がりました。


ソースはフライパンに残った肉汁にケチャップ・ウスターソース
お酒少々・醤油すこしにバターを入れて 煮詰めて

ステーキにかけて食べました。

今日は美味しかったです。

副菜はサラダ菜と玉ねぎスライス・トマト・ヒラメ(白身の刺身)
にイタリアンのドレッシングをかけたサラダでした。




 
[PR]
by kkatagi1 | 2011-01-09 19:54 | グルメ
ぶりの照り焼き
ここに書き込みをするのも久しぶりです。

今年のおせち料理のぶりの照り焼きと煮豚を作りまして

すこし 甘さ控えめ・・

出来としては「まあまあ」

家は子供がいないので

あまり多くは作りませんが

エビ・かまぼこ・煮しめ・煮豚・ぶりの照り焼き
たまご焼き・黒豆・酢の物・いくら

こんな献立が登場します。

正月の定番のすき焼きが今年は食べてないのは
初めのお肉は美味しいのですが

そんなほしくないのは やっぱり年のせいかなと今年はつくづく
感じております。
[PR]
by kkatagi1 | 2011-01-03 16:37 | グルメ
食生活改善
毎日のようにビールを飲んでました。


体調を崩してから「食生活を改善してください。」と医者に勧告されてから


最近は週3日は禁酒 ビールも糖質0の発泡酒に変更し 

芋焼酎は従来通り 1杯

ウイスキーは水割り 1杯

今までは週5日くらいは肉系でしたが 魚と野菜にシフトして行きました。

最近やっと慣れて来まして 野菜と豆腐・・納豆

魚にほうれん草のおひたし

とか小松菜の煮物等が食卓に上り抵抗なく食べれるようになりました。

特に豆腐のサラダはお気に入りになりよく登場します。

いたって簡単で豆腐とサニーレタス・トマトに市販の胡麻ドレッシングを合わせる
のです。

ある程度の肉も良いと言われてますので
たまにはトンカツ・ハンバーグも食べますけど 回数は減りました。


でも焼肉が無性に食べたくなることがあります。

仕方ないね・・・好きですからねえ
[PR]
by kkatagi1 | 2008-06-27 21:19 | グルメ
ラーメン
インスタントラーメンなんても馬鹿に出来ません。

よくお世話になったのは

出前一丁・チャルメラ・麺達人

あとはやきそばUFO///

手をかければ美味しくなります。

冷凍食品もいいのもありますが


手作りの料理にはかないませんけど

家でのラーメンはなかなか上手く出来ませんねえ
[PR]
by kkatagi1 | 2008-06-19 20:44 | グルメ
とんかつ
好物のひとつに豚カツ  
カツは豚肉で決まりが僕のポリシー

牛のビーフカツよりは豚肉のほうが美味しく思います。

とにかくフライが好きで

海老・あじ・いわし のフライが美味しい


プラス タルタルソースをつけてたべるのも好きです。

そういえば鮭のフライのタルタルソースをはじめて食べた
時は胃がびっくりするほど衝撃でした。


そのとき初めてタルタルソースを知りました。

最近は自家製で作ります。タルタル



 
[PR]
by kkatagi1 | 2008-06-08 19:58 | グルメ
発泡酒
何でもかんでも値上がりの春・・

バター騒動もあり、食パンも高くなりました。

ビールも値上がりし 最近は糖質0の発泡酒を飲んでおります。

平日は

さすがに土日はスーパードライを飲んでおりますが

なぜかアサヒ糖質0が非常に美味しく思えます。

発泡酒の出た頃はあまり美味しくなかったですが
最近は本当に美味しくなりました。

売れるとまた酒税がかかり高くするのが今の政府のやりかた。

庶民は必死で生きてます。
[PR]
by kkatagi1 | 2008-05-12 18:20 | グルメ
和食
どうも夕飯は洋食風の食事が多くなります。

昨晩は 塩鮭・冷奴・シジミの吸い物 禁酒日のため なぜか赤飯

スーパーで赤飯が目につき 何もめでたいことはありませんでしたが

赤飯ゴマ塩を振って食べました

普段は 炒めもの フライとか そしてビールなど

昔は 偏食の子供でした。

好きなものを食べることが多くに嫌いなものはパス状態でした。


お酒を飲むようになって偏食は減りました。
そして家を出て生活するようになってまた劇的に好き嫌いがなくなりました。

今は出されると大抵は食べることが出来ます。

でも絶対無理なもの  ピータン とカリフラワー  

飲み込めません。


 
[PR]
by kkatagi1 | 2008-05-11 17:09 | グルメ
たこ焼き
たこ焼きは主食にならない・・おかずという関西の女房

僕にとってはビールの肴ですが


白いご飯を一緒に食べれるそうです。お好み焼きも。。


友達からポテトサラダをたこ焼きの具にするといけるとの話

今度挑戦予定です。


たこ焼きに生クリームを入れると美味しいとの情報


いやああああああ 奥が深い・・・・・・


でも蛸がはいってないとたこ焼きにはなりませんねええ
[PR]
by kkatagi1 | 2008-05-04 19:33 | グルメ
たまご焼き
休日の朝のささやかな楽しみは朝ごはんにたまご焼き
が一品増えます。

昔はすこし甘めが好きだったのですが最近は塩と出汁のシンプル味です。

朝はほとんど和食で

ご飯ととうふわかめの味噌汁 漬物 味付け海苔 昆布の佃煮

味噌汁に至っては毎日同じで よく飽きないと ほめて頂いております。(嫌味気味)

休日が続くとハムエッグ・ベーコンエッグ等に代わりますが

一品増えます。


平日の朝ごはん ぎりぎりまで寝てるため食欲不振・・のためもあります。

漬物はなすびの浅漬けが好物


学生時代は夕飯の続きで朝からカレーを食べたりしてました。

朝食はしっかり取りましょう。
[PR]
by kkatagi1 | 2008-04-26 16:57 | グルメ
すみれ
北海道に行きましたが、「すみれ」ラーメン店

味噌ラーメンの美味しいところには行けてません。
ラーメンにもそれぞれの個性がありますが

北海道ラーメンの太い麺は好きな部類なんで一度は食べてみたいと
思っておりましたところ

なぜか京都駅 拉麺小路 http://www.kyoto-station-building.co.jp/

多いですね こういった ラーメンのお店を出してるところ

これはラッキーということで 早速並ぶことにし (5人くらいだったので)

人気いちばんの味噌ラーメンを

b0012310_16331066.jpg



こってりしながら味噌のスープが美味しく 七味を入れるとすこし汗をかきますが

麺にからまり スープもほとんどのみはしました。

ご当地に行かないでも食べれますが 

一度は本店で食べたく思っております。
[PR]
by kkatagi1 | 2007-02-16 16:35 | グルメ



What do you say to ~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30