佐藤
b0012310_9562956.jpg

昨年から飲み始めた芋焼酎の中で一番のお気に入り「佐藤黒」
そもそも芋焼酎なんて飲みませんでした。ある事件が僕の芋焼酎感を変化しました・・・

博多出張した時に知り合いの美人の女性(M)さんに食事に連れて行ってもらったら
「芋焼酎 三岳」がお店にキープされておりまして、一升瓶がドンと出ていました。
はじめはビールを飲んでいたのですが 彼女曰く 「騙されたと思って飲んでごらん!」 
「じゃあ。一杯いただきます!!」
「ロックですこし水を入れて飲むといいよ!あまり臭くないから」と作ってくれました。
口に含むとそんなに違和感がなく「お・・これはいける!美味しいよ」と思わず言葉が出ました。
「ねえ・あまり癖がないでしょう」と続けてもう一杯と杯が進みだし
3人の美女と飲んでたせいかどうかは別として芋焼酎のファンに
すっかりなってしまいました。綺麗な女性に進められるとすぐにその気になる
自分がとても好きでした。

それからというもの博多に出張が決まると連絡して、今度行くからと言うと
「美味しい焼酎があるから楽しみにして来てください」とのご返事がありました。

そして高宮にあるケンジ屋食堂に初めて行った時に「佐藤黒」に出会いました!
(常連とまでは行きませんがそこそこ顔になっていると自負しています。)

「これは芋の中でも一番のお気に入りだよ」とまた勧められて

「いままでの中では一番・すこしライトで芋臭くもないし後味すっきりしてるね!!」

と普通のピザを焼酎の肴にした取り合わせで機嫌よく飲んでおります。
b0012310_10442414.jpg
最近はキープしたつもりで一本譲ってもらい新幹線で持ち帰るほどのファンになって
います。三岳はたまにお店で買えますが佐藤黒はほとんど見かけないません。

ということがありまして最近は有名な芋焼酎は有名な銘柄を見つけては飲んでます。
博多では森以蔵・魔王もショットで飲みましたが、やはり佐藤黒が美味しかったです。

家にはまだ口を切っていない佐藤黒が一本あります。お祭り用に確保しております。

佐藤酒店
 
[PR]
by kkatagi1 | 2004-10-02 10:42 | ブログ
<< お祭りpart3 10月(秋祭りパート2) >>



What do you say to ~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30