EGG
b0012310_1495260.jpg

いつもお世話になっています。たまご(鶏卵) 皆さんはどんな風にして食べますか。

ごくごく一般的な玉子の話
1・たまご焼き
といっても味付けは千差万別でして、家庭によって味が全然違うことがあります。
我が家は塩味ですこし柔らかめのふわふわした感じが僕の好み、すこし甘めの味付け
にするのが家内の好みです。そこには溝が生まれ一時は卵焼きは作ってくれない時期
がありまして食べたい時は自分で作って塩味で食べてました。
ある時たまたま家内が塩味のたまご焼きを食べて意外と口にあったのか、
塩味も認めてくれました。それからは玉子焼きで喧嘩をすることはなくなりましたが
家庭の味というスパイスは人間なかなか変りにくいものなんですよね。
夫婦でもそれぞれの味を持っていますから
妥協も必要なんですよ。そしてお休みの朝は塩味と甘め玉子焼きが食卓に並びます。

2・ゆでたまご
半熟派・固ゆで派どちらですか? 僕は半熟派 出来立てのすこしあついくらいの卵に
食塩をかけて食べるのが好きですが、固ゆでも食べます。モーニングセットの場合は
ほどんど固ゆでですから・・・ こちらは同意見でした。

3.① 目玉焼き(どちらかというと洋風)
作り方はフライパンを熱くしてバターを一欠けら落とし卵を割って入れます。
そして白身の下がすこし焦げてきたら弱火にして塩・黒コショウして黄身が固まる前に
皿に移してウスターソースで食べます。
  ② 目玉焼き(どちらかというと和風)
作り方はフライパンをすこし熱くしてサラダ油をひいて卵を割って入れます。
塩コショウをしてすこし水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。黄身の上が白く
なりましたら出来上がり黄身は半熟でも固ゆでお好みで 醤油をかけて食べます。
どちらも違った味で美味しいですが僕は目玉焼きは白身はパリパリで黄身が
半熟気味がお気に入りでどちらかというと僕はベーコンエッグが好きですねえ・・・

4.卵かけご飯
家では味の素と醤油に熱いご飯にかけて簡単メニュー生たまごで食べれる
一番のメニューですよね。生たまごだけというのはあまり好きじゃありません。
いろいろな食べ方がある卵・なんだかんだといって毎日のように食べてる食材です。


5・うずらの卵の串揚げ
友達のkenzi君はうずらの卵の串揚げが大好物だそうです。それも新鮮たまごでないと
駄目だそうです。鶉のたまごって割るのにひと苦労しませんか!

6・目玉焼き丼
 ① 目玉焼き(どちらかというと洋風)参照
   ただし・黄身も白身も半熟・・バター多目にあつあつご飯をどんぶりに入れて黄身を
   すこしほぐしたところに醤油をかけて戴きます。これは絶品です

同じたまごでも食べれないのがピータンこれは食べれません。アヒルも駄目です。

そして今からのお勧めはやはりおでんのたまごはすこし黒くなっているのが・・・GOODです!!



たまごは今の世の中では安くて栄養が多い手頃ななんでも使える優等生ですよね!!
皆さんはどんな卵料理が好きでしょうか?!
特売日に10個38円の時もありますが、すこし古いのもあるらしく(その筋の情報)
新鮮さ重視にて我が家はさくらたまごを使用してます。
あるある大事典たまごの話

おまけ: ゆでたまごのことをゆぬきって通じますか!!

[PR]
by kkatagi1 | 2004-09-26 14:44 | グルメ
<< どこから みんなのGOLF4 >>



What do you say to ~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30