人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンクラーベ
ローマ法王がお亡くなりになりました。僕はキリスト教徒ではありませんが
毎日のようにニュースで流れておりますと、「偉大な方だったのだあ」と
改めて感じます。でも僕にとってはやっぱり違う世界のようなところです。

ゴッドファーザーⅢ に描かれていた程度の知識しか持ち合わせておりませんし

といって信仰心があるわけじゃないのですが


黒い煙・白い煙にて結果が出るというお話は「ゴルゴ13」にあった記憶があり
相当な時間を費やして選挙をするとの内容はすこしは知っておりましたが
今回 初めてコンクラーベ という言葉は耳にしました。

解説があるまで
この選挙は「根比べ」のことなんだと 長時間費やして選挙をするからとの
意味をハキ違いしてました。日本語読みをしておりました。

まったく無知だなあ。。と家内と話してると・・私もそう思ってた・・と笑っておりました。

(コンクラーベ・・法王の選挙のことを指すそうで、ラテン語で鍵をかけるという意味だとのこと)


やっぱり持つべきものは  同類 ・・AB型同士 

パウロ2世様のご冥福をお祈りします。アーメン
by kkatagi1 | 2005-04-05 19:08 | ブログ
<< 不思議 No1餃子とNo2餃子の話 >>



What do you say to ~

by kkatagi1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31